もう10月だというのに、夏日予報がでていた暑い日に。
やはり熱いスポットへ行ってきました。
清荒神商店街です。 ホームページ>>http://www.koujinsando.net
“参道の距離は1.2kmで歩いて30分位のゆるやかな坂道です。
参道の形は龍が天に昇る様を表していると言われています。
左右に100店舗以上の店が立ち並んでおり楽しみながらお参りして頂け、
又、緩やかな坂道ですので、散歩道としても最適です。(引用元:清荒神商店会HP)”
昔から営業しているお店が店をたたんだ後、
リノベーションした建物にカフェや雑貨屋さんが入ってたりして、
昔からの暖簾を守りながら淡々と商売してる店と、新しいのにノスタルジックなお店とが相まって、
独特のスローでメローな空気を醸し出しています。
関西の商売人というと、とかく、せかせかとしたイメージを持たれてしまうのですが、
ここの人達は、混んでても空いてても同じペース。
淡々と仕事をこなし、おもてなししてくれます。
今回は、そんな清荒神参道商店街から2店おすすめのお店をご紹介。
(お勧めはいっぱいあるけど、また今度)
カフェとお食事 Cafe Hamamoto
ああ、こんなカフェしてみたいな。って思うような。こういうメローな雰囲気大好きです。
そんなに広くはないスペースに、窮屈さを感じないテーブルや椅子。
ウッディな内装に、商売っ気のなさそうなご主人とパートナーさん
(多分奥さんと思いますが、確証がないので敢えてこの呼び方で)
メニューもシンプルで食べ物はボロネーゼとホットサンドのみ。
ボロネーゼとアイスコーヒーを、まずは注文。
でもって、こんなお店で昼間っからビールとか飲めたらなーって思って、
一応聞いてみたら、ありました。クラフトビール。もちろん追加。
しかも、実は私実質タダで、ここでランチしたんです。へへ。
清荒神商店街では「参道三昧2022」というイベント中で、
今なら、けっこう大きなキャッシュバック(金券)があるのです。(2022年10月末で終了)
ここに来る前に散財した私はキャッシュバックで美味しいランチ(ビール付)に、ありつけました。
このイベントは10月末まで。金券は、そろそろ底をついたとの話も。使う分は、ちゃんと月末まで使えます。
雑貨と書籍のお店 casimasi
さて、2店めは、雑貨と靴下、紙・布・革こものと書籍のお店。
こちらはお久しぶりのお店。何度か来たことがありました。
混んでいてなかなかお話が聞けないこともあったけど、
手が空くと、こちらを気遣う感じで、穏やかな笑みを浮かべて、
自分のお店の商品を我が子のように愛おしみながら、押し付けるでも売りつけるでもなく、淡々と接客をする店主さん。
今日も目当ては期日もせまったヴィンテージラグの催しの為です。
インスタグラムで狙いをつけたラグを取り置きしてもらっていたので、その子に逢いにきました。
でも、どのラグも素敵で可愛くて、部屋に馴染みそうで。結局気になった子達を大人買い。
ここに居たら、お気楽なんて言ってられなくなる。破産する。
そう思って、ちょっと気分転換にカフェにいって、頭を冷やしに。
その間、包装していただいてたのですが、戻ってきたら、違うお客さんが見てるものを横取り。笑
いやいやいや。このままじゃいかん。
「ちょっと座らせていただきますね」と玄関のたたきのようなところに、よいしょと座ると、またしても可愛いものを発見。
坂本 紬野子さんのオブジェです。
お店屋さんごっこを自宅でするのが大好きな私は、飾られてるそのまま、ふたつのオブジェを連れて帰ることに。
置いてある書籍も独自の視点でセレクトしたもの。私が持ってる本もあって、あ、お揃いだ。って。嬉しかったりして。
結局、荷物は大荷物になり、配送してもらうことにしました。
唯一、持って帰ったのが、壁飾り。(ごめんなさい。正確な名称がわからなくて)
まとめ
今回は、私はノスタルジーと新しさが混じり合い、良い味を醸し出す
宝塚・清荒神参道商店街のおすすめ2店を紹介いたしました。
スローライフをまさに体感できる2店を、私はとても貴重で大切な場所と感じています。
こんなお店できたらいいなって思うような素敵なショップさんです。
私の文章で、良さが少しでも、いや、できれば等身大の良さが伝わったなら
本当に嬉しいし、
皆さんにも体感していただければと思います。
最後にYouTubeチャンネルで、清荒神参道商店街で、活躍する
女性オーナーさんの回がありましたので、貼っておきます。
こちらのお店のオーナーである、さなえさんには、本当にお世話になっており、
やはり大切なショップさんであり、オーナーさんです。
コメント