アンディ・ウォーホル・キョウト。京都でしか会えないアンディ・ウォーホル。

「自画像」

「アンディ・ウォーホル・キョウト」

待ちに待った11月某日行ってきました。

下手したら当日券は手に入らないかも。と、京都市立京セラ美術館のHPに注意喚起が記されるほどに、

熱い熱い熱い「アンディー・ウォーホル・キョウト」

熱いのには理由があります。

タイトルに「キョウト」と入ってるとおり、今回の展示は全国巡回ではありません。

「キョウト」でしか開催されません。

そして、今までにない作品数(約200点)での開催だと言う点も特筆すべきところです。

今後、この規模でのアンディ・ウォーホルには出会えないのではないかというぐらいの点数が

アンディ・ウォーホル美術館はじめ、有名美術館からアンディ・ウォーホルの作品が集結しています。

これが熱くならない訳がないってことです。

(ああ、興奮)

目次

京都駅から京セラ美術館への道のり。

JR京都駅に着いたら、ドーンと京都タワー。

そしてそのちょっと手前?には、ドーンと「アンディー・ウォーホル・キョウト」

もともとタクシーで京都市立京セラ美術館まで行く予定でしたが、

京都駅に着いて、さらにその計画が正しいことに自信を持ちました。

めちゃくちゃバスに乗る人並んでる!最後尾はココです!とか言ってるし。

絶対タクシーに乗ろうと案内板を見たら、すぐにタクシー乗り場はわかりました。

タクシーも多少並んでたものの、京都はタクシーの台数も多いので問題なし。

すいすいっと京都市立京セラ美術館へ着きました。

待ち合わせてた友人を待つ間、カフェで待機。

30分後には、あとの2人で落ち合うことができました。

さーて、さて。

いよいよ展示をみていきます。

展示は、商業イラストレーター時代の作品からスタート。

全ての展示作品はカメラ撮影OK。動画は禁止。

「どんどんアンディー・ウォーホル・キョウトのことPRしちゃってください。」体制でした。

展示は、おなじみなポップなアートからではなく、商業イラストレーター時代のアンディー・ウォーホルの作品から

始まります。

あの・・・こんな言い方失礼なんですけど、

アンディー・ウォーホルって、ちゃんとこういう「絵」が描ける人だったんですね。

って、いや、私は知ってましたけど、知らない人とかいませんでした?

適当に写真をちゃちゃっと加工しちゃって、私にも出来そう。なんて思ってた人いませんでした?

(私は思ったことありませんが)

商業イラストレーター時代の「繊細で」「可愛い」イラストを何点かピックアップします。

「ハイヒール」
「ピエールおじさんに似ている猫」
「蝶々のケーキ」

上から2番目の「ピエールおじさんに似た猫」はポストカードになっていたので、後でグッズ売り場で購入しました。

可愛いですよね。

そして、日本に関連した作品も。

「波」と「広告:理由なき反抗(ジェームスディーン)」

日本の「華道」に影響されたと思われる作品も。

「花」(モノクロ)

アンディー・ウォーホルと京都。

実際のところ、アンディー・ウォーホルは世界一周旅行をした時に、日本を訪れることを計画にいれており、

特に京都を訪れることはアンディー・ウォーホルの強い希望だったとされています。

そして、その文化やアートにも影響を受けた感を、ものすごく感じました。

「京都ドローイング」と呼ばれる線画を何点か残していて、そのラフな線は、とても趣深い味があります。

「京都(舞妓)」(アンディー・ウォーホル・キョウト図録より)

イラストレーターとしても、きわめて優秀だったアンディ・ウォーホルにとっては、

ドローイングも記念撮影と同じような感じで

自分自身の「その時何を感じたか」を紙に残すことが重要だったのかもしれません。

それにしても、

本当に、京都に憧れ、京都に影響されたアンディー・ウォーホルだったということが

伺える作品たちです。

ポップアートの奇才。アンディ・ウォーホル。

さてさて。

序盤は意外にも繊細で可愛いアンディー・ウォーホルの一面というか一時代の作品を紹介しました。

後半の展示は「ポップアートの奇才アンディー・ウォーホル」の世界の登場です。

冒頭にも述べてるとおり、今回の展示会は全ての作品の撮影OKです。

ここからは、「いかにもアンディー・ウォーホルらしい」「インスタ映えコーナー」のオンパレードです。

「花」
「カムフラージュ」
「絶滅危惧種:ジャイアント・パンダ」

そして、オオトリは、横幅約10メートルに及ぶ「最後の晩餐」

まとめ

彼、アンディー・ウォーホルの作品が約200点も一挙に集まることは今後あるのかないのか分かりませんが、

今まででは最大の展示会であり、非常に稀な貴重な展示会であることは間違いありません。

世界的にも稀な展示会「アンディー・ウォーホル・キョウト」へ是非是非訪れることを

アンディー・ウォーホルの世界観を堪能することをおすすめいたします。

(参考文献:アンディ・ウォーホル・キョウト図録)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田中トモコのアバター 田中トモコ ライター/運営責任者

暮らしにまつわる様々なことが好きです。

モノであったり、コトであったり。

過去経歴:文房具販売員、WEB&POPデザイナー、コンサルアシスタント等。

ここで発信した言葉や画像が、なんらか貴方と私を成熟へと導くものとなったなら、それは大変光栄で嬉しいことだと思うのです。

ライター
1968年生まれ。しし座。O型。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次